ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パインウッドダービー予選会

P1040599.jpg

P1040602.jpg

日曜日、久しぶりのボーイスカウトで早朝から寒念仏、そして日中はパインウッドダービーの予選会がありました。

初めて知ったパインウッドダービーでしたが、長方形の松の木(パインウッド)を加工して好みの形状の車体を作り、そこに車輪を4つつけて、高低差をつけたレールの上をただ走らせてスピードを競うというシンプルなレースです。

きちんと車検があり、審査を通ったものだけがレースに参加することができます。
幅や高さ、車高、重さなどそれぞれ規定があります。
限られた中での競争と言うことで、ギリギリまで重さを調整している姿も見られました。
中にはぬいぐるみやフィギュアが乗った可愛いものも。
抵抗大きいのでは?と思うのですが、重りの役割になっていいのか、意外に早いものもあるようです。

重りの位置やタイヤ取り付け方などに工夫を凝らすポイントいろいろあるようですが、ともかく初参加の息子は「抵抗を減らした流線型(←多くの子がそう言ってましたので便乗?)」と「ギリギリの重さ(←重りとねじで微調整)」で挑みました。
パインウッドはかなり固くて、去年はのこぎりなどではかなり手こずったようで、今年は小学校の図工室を借りて、電動ノコギリで加工しました。
それでも固くて押さえて切るのは大変だったので、そこは親の手も借りての作業となりましたが、しっかり磨いて、ラッカーで塗って、最後のタイヤの調整(?)は自分の手で真剣な目つきで頑張っていました。

4レーンあるので全ての車がそれぞれのレーンで走れるよう、4レース行われました。
ドキドキの1レース目で早速の一着。
運よくその瞬間を写真に収めることができましたが、他3台がまだ後方で写真に入っていないくらいの差がついていて驚きました。
とはいえ、参加台数はそれなりに多いので、このレースの中で一位でも、最終的には全ての車の記録で競うのでなんとも言えませんが、やはり初っ端にこの結果はかなり嬉しく、私もテンション上がってきました。

続けて2レース目は僅差の2位でした。

午後にも3、4レースが行われましたが、体調万全でなかった私は2レース目を見た後、一旦帰宅。
その後、観戦していた方から、4位になり予選通過したとの嬉しい連絡がありました。
迎えに行き、その後のレースを聞くと、残り2レースもその中では1位をとっていたそうです。
きっと盛り上がっていたんだろうな。
見れずに残念。

来週は本選があるので、そちらは体調万全で応援行きたいと思います。
と言うことで、持参した車は今はお預かり。
改造してはいけませんものね。

レース始まる時、大人はゴール付近に群がるのに、子供はスタート位置に群がるという光景が面白かったです。
セッティングされるところや、滑り落ちるように始まるスタートに惹かれてしまうのもわかるけど、やはり盛り上がるのはゴールです(^^)
スポンサーサイト
  1. 2015/01/27(火) 08:33:46|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<発表会に向けて | ホーム | 神奈川スケートリンク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/759-58e7c1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
