ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食パン☆マジック

6ヶ月すぎてから始めたたっくんの離乳食は、概ね順調に進んできました。
一時期、白いご飯(おかゆ)を嫌がる傾向はありましたが、今ではすんなり食べてくれますし、量も適量かな、と思います。

今では、3回食とおやつをしっかり食べてくれ、おやつの時に出すミルクも7:3でマグマグとコップを使ってくれるようになりました。
ミルクも今使っている大缶が空になったらおしまいかな。

と、ここまで母を喜ばす展開できてくれましたが、この数日は今までにない嫌々ぶりを発揮しています。
朝=パン、昼=麺(パスタ・うどん)、夜=ご飯、というパターンが主なのですが、どうも麺が嫌になった模様。
そうなると他のおかずも全て嫌になるようで、泣きわめき、手を突っ張って拒絶し、放り出す、という始末・・・
以前、一度こうなった時は抱っこで乗り切りましたが、今回はそれも効果無し。

手がつけられない・・・。
と諦めかけたそのとき、「そうだ!食パンだ!」

たっくんは、目の前にあるものがなくなるまで、口に詰め込み続けるほど食パン大好き
他の物も詰め込みますが、気分が乗らなくなるとポイポイ床に投げつけ始めます。
が、食パンだけは投げたことがありません。

案の定、食パンを出したとたん、丸一日食べてなかったんじゃ?と思わせる食いつきを見せました
しばらくは食パン以外、シャットアウトでしたが、落ち着いた頃、少しずつ他の物も(食パンの合間に)受け付けてくれ、徐々に手づかみやフォークで麺も食べてくれました。

ただ、フォークはまだ自分で刺せないので、私が刺してから渡しますが、子供用って先は丸いし、うどんは柔らかいし、で一苦労。
折角刺して渡しても、自分の皿にカンカン打ち付けて落とし、あげくに何もない!と泣き出すし・・・。

ともかく、この数日は食パン様々で乗り切りました。


が・・・。


怖いことに・・・。


昼の麺に続いて昨日の夜のご飯も同じパターンになりましたっ


あの時、食パンがなかったら・・・、と思うとほんとうに恐ろしい。(←大袈裟)
昨日の買い物で真っ先に食パンを手にしながら、この先食パンしか食べなくなったらどうしよう、と考えてしまいました。
今まで順調にきた分、これからが大変なのかな。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/16(土) 07:04:43|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<またまた、壊れた… | ホーム | 壊れた・・・>>

コメント

おうしゃんも最近食べだしてすぐにいやいやし始めるので、デザートを途中に食べてからまた主食に戻る・・・という生活をしています。暑いから食欲もないんかな?
でもこれは絶対というものがあるとこっちとしても少し安心ですよね~。
ウチには大量に買いだめしたミルクが山のように残っていてどうやって処理しようか悩んでいます・・・
  1. 2007/06/16(土) 12:40:58 |
  2. URL |
  3. おうしゃん #-
  4. [ 編集 ]

☆おうしゃんさん
うちは、ミルク、あと一缶なんですが・・・。
大好きな食パンを浸したり、おやつに飲ませたりしても、なかなか減りません。
でも、買うのをやめる直前、うっかり大缶3缶セットを買おうとしていたので危なかった・・・。
あれを買っていたら、どうなっていたかe-330
  1. 2007/06/16(土) 20:56:27 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、これは絶対大丈夫!っていうのがあれば安心ですよね。
だけどまあ、いつまでもそれだけしか食べなかったらどうしようv-12という不安もありますよね。。。

うちの絶対!は「ごはん」でした。
おかずも果物も食べず、ひたすらご飯の時期がありましたよv-40

子供の好き嫌いって急に変わったりするから大変ですよね~。
食べないかも。。。と思いながらも、一応普通の食事の準備して
、食べなかった時のために・・・とバックアップも用意しておかなきゃいけない。。。。ほんと大変。
  1. 2007/06/17(日) 00:35:12 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね。
今度は食べてくれるかもしれない、と思い支度するんですが、今朝も今まで食べていた野菜を一口も食べずに終わりました・・・。

昨日は食パンすらも投げつけ(一回だけでしたが)、しまいにはフォークや皿まで投げ出すし・・・v-12
こういう時ってどう対処すればいいんでしょうね。
悩みますv-292
  1. 2007/06/17(日) 10:21:24 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/76-36f30e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
