ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピアノ発表会

20150321_01_01.jpg

昨日は息子のピアノ発表会でした。

いろいろあってピアノに限らず自信喪失して、何もかも後ろ向きになった時期がありましたが、相談に優しく応じて頂いた先生のご配慮の中でピアノに対してまた楽しい気持ちを持てるようになり、無事に当日を迎えることができました。
ピアノのことだけでなく子供の内面までしっかりご理解いただける素敵な先生にお会いできたこと、感謝の言葉も尽くせません。

今年はソロはラヴェルのボレロ、親子連弾はビゼーのファランドールです。
どちらも私の大好きな曲。
息子の前では「お母さん、緊張しちゃうな~」と軽く言う程度ですが、今年も正直心臓バクバクでした。
去年は本当に頭真っ白に近い状態でしたが、息子の落ち着きぶりに助けられ、予想以上の完成度(ちょっと美化されていると思いますが)だったこともあり、今年は随分気持ちのゆとりももてました。

最初は親子連弾でファランドール。
壇上に上がる前、「楽しんでこようね」と声をかけると息子が「うん」と頷いてくれたことでまたちょっと落ち着けました。
多少の音とびはあったものの、なかなか良かったのではないでしょうか。
去年は自宅でビデオでみるまでどんな演奏だったかも思い出せないくらいでしたが、今年は弾きながらそんな風に思える余裕が出来ました。

ソロのボレロでは、出だしに緊張感からかつかえ気味な所もありましたが、落ち着いて引き続け、最後まで流れを止めることなく弾きあげることができました。
それこそ練習中にもっと滑らかに弾けたときもあったといえばありますが、なんというか、舞台上で動じず落ち着いて弾いている姿が何とも言えず、凄いよ!格好いいよ!と声かけたい心境でした。

先生方の連弾ではピアノとバイオリンの協演もありまた素敵な時間でした。
リコーダーや打楽器の演奏もあり、これもまた違った音色がとても素敵で、癒しの時間となりました。
子供たちの演奏はみんなこれまで頑張ってきたところがそれぞれ感じられて、また来年はどんな演奏になっているのだろうと楽しみな気持ちが沸きあがります。
私も少しずつでも毎日コツコツ頑張ろう、と力を分けてもらった気持ちです。

いつもと違う空間で大人しめの息子にその場で心情は読み取れませんでしたが、自分の演奏前後は去年と同様、気に入った曲に印をつけていました。
中でもお気に入りは穴が開くほどグリグリと(^^)

息子が参加した第一部全ての演奏が終わると、記念撮影。
私も一応演奏者と言うことで、息子の後ろで一緒に撮っていただきました。
その後、第二部の方と席を交替し、第一部・第二部合同のビンゴ大会。
親子3人ともビンゴとなり楽しい気分で会場を後にしました。

会場出た後は開放感からかはじけた様子でした。
「楽しかった~!来年はあれにしようかな。でもあれもいいな」なんて、気に入った演奏を思い出して歌ったりしながら弾みまくってました。
会場内ではさほど楽しくないのか?とも思える印象でしたが、無表情でグリグリ印を付けつつしっかり聞いていたのだな、やはり音楽は楽しいと思ってくれる気持ちがあるのかなと感じられました。

近くだったので東京タワーに(弾みながら)向かい、333mmの東京タワーパフェを食べ、東京タワーバーガーを食べ、満足して帰宅。

20150321_03.jpg

今朝はレゴで東京タワーを作り、勢いでスカイツリーを作ってました。
パフェを思い出して、333mmと634mmになるように頑張ったようです。
まさかスカイツリーパフェは存在しないよね?なんて思ったのですが、検索したら出てきました。
やはりあるようです。
高さ634mm、凄いです・・・(^^;
こぼさず食べれるのでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/22(日) 13:06:32|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春休み | ホーム | ボレロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/767-6dafd873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。