ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜玉

moblog_2b0e272a.jpg

春休みに帰省した際、折り紙好きの母から桜玉の作り方を教わってきました。

「大統領の桜玉」と呼ばれるものだそうです。
この桜玉の創案者である川崎敏和氏がオバマ大統領にプレゼントしたものとのこと。
正方形を半分にした長方形を元に30個のパーツを折り、それを組み立てるとこの桜玉になります。
糊も何も使わずただ組んでいるだけです。

普通の折り紙を4等分し、更にそれを半分に切ったものでパーツを折りました。
丁度手のひらに乗せられるくらいのサイズです。
練習で普通の折り紙を半分に切って一部作ってみましたが、完成させたら恐らく頭の大きさくらいになってしまうかと思います。
作りやすいけれど可愛くない・・・。

このサイズは程よくて良いのだけれど、ピンセットがないとパーツの仕上げが難しいし、組み立てはもっと悩ましいです。
途中、こちらを組むとあちらが外れる、というのを何度も繰り返し、細くて長い指と腕が何本も欲しいと思いました。
それでも組み上げると結構しっかりまとまっています。
初めてということで多少隙間もあるかな、なんて思いますが、離れてみれば素敵に見えます。

母には以前、立体のクリスタルパズルをプレゼントしたことがあるのですが、それをライトアップしてくれるディスプレイライトもあわせてプレゼントしました。
そちらにのせて暗い部屋でみると夜桜見物しているかの気分になりました。
完成したことだし、私もこのライト買ってこようかなと思っています。

もう近所の桜はすっかり散ってしまいましたが、しばらく楽しもうと思います。






ビバリークリスタルパズル ディスプ...

ビバリークリスタルパズル ディスプ...
価格:645円(税込、送料別)

スポンサーサイト
  1. 2015/04/12(日) 11:25:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ゴールデンウィーク | ホーム | 春休み>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/04/14(火) 21:10:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/770-fd810ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
