ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンウィーク

今年のGWは帰省や旅行はせず、のんびり過ごしました。
とはいえ、結構息子も満喫してくれたかも。

家では、最近はまっている妖怪ウォッチ2・真打に続いて、誕生日前倒しでもらった妖怪ウォッチ2・元祖と共に、バスターズとか言う協力プレイのゲームにはまってます。
でも、それ以上に毎日のように運動しているのと、程よく宿題やら手伝いやらを率先してやってくれるようにもなり(ゲームしたいがために、ですが)、少々人の刺激を避けたい現状では良いアイテムになってくれてます。


◇こどもの国(5月3日)

横浜のこどもの国に行ってきました。
少し前に学校の遠足で行ってきたのですが、オリエンテーリング的なことだけだったので消化不良だったようです。
混むかな?と思いつつも、某テーマパークに行くことを考えればさほどでもないかと行ってみました。

実際遊んだ大半は広場でのフリスビー。
遊具などには目もくれず、入園直後からお弁当をはさんで午後も小一時間ほど。
最後はしりとりしながら投げあいました。
ふと見上げるとサイクリングコースを走る自転車が見え、やっと他のことに目が向きサイクリングも楽しみました。
私と息子で二人乗り、父も普段は目の関係で乗りませんが、こういう一方通行の安心できる場ならと一人乗りで一緒にサイクリングを楽しみました。

その後はソフトクリーム食べてまた一遊び?と思っていたら、あっさり帰る、と。
それなりに日差し浴びて動き続けた疲れも出て、ふとゲームもしたいなと思ったようです(^^;
結局、ほとんどフリスビーで最後に自転車乗っただけでしたが、緑に囲まれてかなり気持ちよく過ごせたので、こんな遊び方も我が家らしいと早々に引きあげました。
自宅にも鯉のぼりは飾りましたが、これだけの広さで悠々泳ぐ鯉のぼりを見ることが出来たのも良かったです。

それにしても広場の端はほとんどテント。
通常9時半開園ですが、GW中は8時半開園だったようで、私たちが行った時はかなり周囲は場所取りされていました。
我が家は敷き物だけ持参だったので、交替で休憩する時は私の日傘でガード。
これからの季節はもっとしっかり日除け対策しないと厳しそうです。

150503_094028_.jpg
150503_103636.jpg



◇ボルダリング(5月4、5、6日)

久しぶりに父と息子のボルダリングを堪能した3日間。
どこかで一日は行きたいねなんて言っていましたが、天気続きのおかげで結局3連チャン。
あちこち室内施設もありますが、こちらは屋外で天気に左右されるデメリットはあるものの、お手頃価格に楽しめるいい場所です。
2時間の制約はありますが、人数も制限されているので交替しながら程よく楽しみつつ休みつつできていいのではと思います。(私はやったことがないのですが)
親子連れでも、大人同士でも楽しめます。

難易度が「キッズやさしい、キッズ難しい、7級、・・・、1級」とあり、6級までは手は決まった場所で足は自由、5級からは手足共に決まった場所という決まりがあるようです。

久々の初日は6級で壁に当たっていたようですが、最後に乗り越えたようです。

2日目は6級はするすると、5級は再び更に大きな壁を感じたようで何度も挑戦していました。
私もこの日は後半見物に行きましたが、前回見たときよりも動きもスムーズで、細かいところでなかなか上手くなっていると感じることができました。

3日目は5級をあと一手でクリアというところまでいけたようです。

ちなみに父は5級はクリアできて、4級にチャレンジ中のようで、「このままだと追い越されちゃうな」なんて言ってました。
とはいえ、身体の大きさでどうしても厳しいところが多いので、追い越すことは難しそうですが、子供向けに配置されているような所ならもう少し早く追いつけるのかもしれません。
嬉しい成長です。

150505_103801.jpg

写真はボルダリング用のものですが、この反対側にはロープを使うクライミングウォールもあります。
こちらは受講して資格をもらった人同士でないとできません。
さすがに息子とではできずにいた父ですが、この連休中に知り合った人と都合があえば一緒にやりましょうと連絡を取り合うようになったそうです。



◇初銭湯(5月5日)

近所に銭湯がありますが、行ったことはありませんでした。
子供の日は菖蒲湯で子どもは無料ときき、ボルダリングで汗をかいた父と息子で行ってきました。
外観はかなり古い印象ですが、中はそうでもなく意外に新しい印象だったとのこと。
ゆっくりお湯を楽しんできたようです。



◇ラムしゃぶ&ジンギスカン

父の実家北海道から嬉しいお届けものがあり、久しぶりにラムしゃぶやジンギスカンを楽しみました。
ホットプレートとたこ焼きプレートがかなり痛んできたので、先日新たにカセットコンロ用の焼肉プレートとたこ焼きプレートを買ったばかり。

少々プレートサイズは小さくなりましたが、我が家には程よいサイズ。
何より洗うのが楽、しまうのも楽。

もともと牛より豚しゃぶがあっさりして好きでしたが、ラムしゃぶはまた柔らかさがたまりません。
かつて肉嫌いだった息子もこれだけは早い時期から食べてくれました。

ジンギスカンも豚肉だったので正確に言うと違うかもしれませんが、こちらもタレに漬け込まれて柔らかく、最近食欲旺盛になった息子も結構な量を食べていました。
とはいえ、小食な我が家にしては、なので一般的には普通か少ないかも(^^;

連休最終日はピリ辛豚ジンギスカンで締めくくりました。

たこ焼きプレートもやはり火力が強いおかげで外はカリッと、中はふんわりで、こちらも後片付けも楽にできていい買い物となりました。
おやつ時にホットケーキミックスで遊んでみても楽しそうです。

こんな感じでのんびりなGWとなりました。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/07(木) 05:44:26|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<母の日 | ホーム | 桜玉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/771-454ad0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。