ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティア

日曜日にゴミ拾いのボランティアに参加してきました。

この日はボーイスカウトだけでなく、様々な団体が参加してのイベント。
ゴール地点の公園目指して、それぞれのルートごとにゴミを拾いつつ移動しました。
主に遊歩道の中だったので安心して移動しながらゴミ拾いに専念できましたが、さほど目立つゴミもなく、ゴミを見つけるとそこにわらわら子供が集まってきて争奪戦でした。
本来、ごみがないことはいいことなのですが、なんだかもう少し拾わせてあげたいような変な気持ちになってしまいました(^^;
とはいえ子供が見落としがちな煙草の吸殻などもちょこちょこあったりすると残念な気持ちになります。
拾いがいのある大物は、取り難い奥に入り込んでいて、それを必死にあちらからこちらからと挑んでいました。
それだけ日頃から目に付くごみはきれいにしてくれる近隣の方が多いのかなんて思いました。

ゴール地点の公園につくと同じ日差しでも涼しさが格段に違いました。
勿論木陰はもっと気持ちいいですが、なんというか体感温度にとても差を感じ、緑の大切さを痛感させられました。
おにぎりのお弁当を頂き、子供たちはしばし無言で食べていましたが、食後は再び元気一杯、広場を走り回って遊んでいました。

再び集合地点まで移動して解散。
移動途中は日中の日差しでクラクラしそうな暑さでしたが、お寺の敷地に入るとやはり日差しが強くても涼しさを感じました。
ホッとします。

挨拶の中で「おうちでもボランティア活動してみましょう」なんてありましたが、結構普段から奉仕の精神ある気がします。
でも、ボーイスカウト始めてからますます増えた気がします。
自分のことそっちのけでお手伝いに燃えることすらあったので、そのあたりを見失わない程度にバランスよくボランティアしてもらいたいところです。


ちなみに、この日の集合場所。
私がうっかり勘違いして駅集合だと思ってしまい、いつもなら自転車で行くところを歩いて行ってしまいました。
おかげで一日歩き通しになってしまったのですが、「疲れた~」と言うものの、そんな私の失敗に怒ることなく笑ってくれたことに成長を感じました。
以前なら疲れもあってグダグダになり、泣きも入っていたと思います。
途中、隊長から褒めてもらったりもあったので、ちょっと気合も入ったのかも。
滅多にアイスを食べない私もさすがにクラクラして、帰りに奮発してアイスを買って帰りました。

帰宅して私は1時間ほど寝てしまいましたが、息子は父と一緒にゲームに興じていたようです。
あれだけ走り回ってもいたのに、室内とはいえ元気だなと思います。

最近、土日の活動が多いので、それこそ平日の放課後に休んでもらわないと。
月末は運動会、来月頭には高尾山にハイキングもあるので、体調万全でいけるように気をつけようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/18(月) 05:58:39|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘキサスロン | ホーム | 母の日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/773-58177572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
