ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日、運動会、入団式

数日間で行事目白押しでした。


201505_02.jpg

9歳の誕生日を迎えました。
当日は平日で二人でお祝いもなんなので、週末の運動会後におじいちゃん・おばあちゃんも一緒の時にしようと普通に過ごしました。
でも、一応記念日なので、毎年恒例になりつつある手づくりハンバーガーでお祝い気分。
パンとハンバーグ焼いて、市販のピザソースであるもの挟むだけですが、なんだか楽しいです。


週末は運動会。
天気予報では、もしかしたら雨が?だったのが、曇りなら程よくていいね、に変わり、ともかく開催できそうと思っていたら、なんと当日は晴天。
それでも湿度が低かったのか日差しを良ければムッとむせ返る暑さもなかったのが救いでした。

3年生の競技は70m走、ダンス、棒引き。
70m走では初の1位ゴール。
ダンスは私たち世代には嬉しいマイケル・ジャクソンとABBA。
棒引きは残念ながら負けてしまいました。
総合で息子の白組は負けてしまいましたが、自分の競技は勿論、観戦中の様子などに成長が見られて、いい運動会でした。

運動会の後は、みんなで手巻き寿司で息子の誕生祝としました。
誕生日にこんな風にみんなでワイワイ食事と言うのは、こちらに越してきた時に姉一家が来てくれた時以来。
とても嬉しかったようです。
ケーキは最近はお楽しみ要素重視で作るのが定番になりつつありましたが、さすがに今年は運動会当日に作る余裕はありません。
久しぶりにお店で正統派のケーキを購入してみました。
風通しをよくしていたせいで、9本のろうそくの火がボウボウと燃え「ろうそくが溶け落ちる~!!」と主役が一番あたふたしていました。
慌てて窓を閉めたりバタバタしてしまいましたが、それもまた楽しかったです。
スポンジも軽く、クリームも甘さ控えめ(と言うかほとんど感じないくらい)で、お腹一杯の後でもアッサリ美味しくいただけました。

おじいちゃんとおばあちゃんが帰った後、お風呂でサッパリして早々に寝付こうとしたその時、ゆ~らゆ~ら揺れだし久々の大きめの地震にさすがの息子も飛び起きました。
おじいちゃん・おばあちゃんももう少しのところで電車が止りしばし足止めとなってしまい帰宅が随分遅くなってしまったようです。
朝早くから家を出て、日差し避けつつとはいえ炎天下の中応援し、もう少しでゆっくり休めるというところでまさかの事体。
もう少し早く切り上げていれば無事に自宅にたどり着けたのかと思うと悔やまれますが、せめて大きな事体にならずにすんで良かったです。


20150531_02.jpg

そして、慌しいですが運動会翌日はボーイスカウトの記念式典。
息子は途中入団だったので、その場で入団式もしてもらいました。
少し早めに行って段取りを教えてもらったもののやはり緊張したようです。
でも、なかなか様になっていました。
二本指を高々かざすのがカブサイン。
二本の指はやくそくとさだめを現すそうです。

その後、団の歴史を写真を交えて紹介してくれたり、ゲストによる富士章海外特別派遣制度の説明などがありました。
富士章とはベンチャースカウト年代(高校生年代)において最高位のスカウトに与えられる章ということで、まだ勉強不足の私には理解が足りてないと思いますがとにかく凄いのです。
大学3年生の派遣経験者の方が、自身の体験をまとめてわかりやすく説明してくれました。
その方はブラジル、ペルーなどを訪問し、その後もスウェーデンで開催されたジャンボリーにも参加されたそうです。
特にビーバー隊、カブ隊などの年齢が低い子供たちにもわかりやすく堅苦しくなく優しい口調で、その見事な進行の仕方に保護者たちも引き込まれました。
保護者は後ろの方に座っていましたが、運動会疲れでダレてるかな~と様子をみてみると、息子も引き込まれたようでしっかり聞き入ってました。
特別派遣はまた一段とハードル高そうですが、ジャンボリーという4年に一度開催されるキャンプ大会も国際交流の場でもあります。
体験談を聞いたことで今は「行ってみたい!」とやる気が沸いているようです。
まだ先のことですし、行けるのかもわかりませんが、これからもその気持ちを忘れずに是非挑戦していって欲しいです。

私は前日の運動会で昼食後の日差し強まる時間帯に受付担当があったせいか、後半頭がクラクラしてきましたが、帰宅して夕飯時まで一眠りし、一晩冷たい枕で寝たことでだいぶスッキリしたようです。
これからの季節、本当に気をつけないと・・・。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/01(月) 06:24:30|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<盆踊り | ホーム | ヘキサスロン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/775-f2f0a959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
