ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒乳・トイレトレーニングのお話

今日は市内の大正文化センターというところで、保健士さんのお話を聴いてきました。
内容はタイトル通り、卒乳・トイトレについて。
麻疹(はしか)についてもありました。

子連れでどこまで話が聴けるか、と不安はありましたが、行ってみると別室で4~5人の方が子供たちをみていてくれ、おかげでゆっくりとお話を聴くことができました。
一度、みんなが連鎖反応で泣き出したそうですが、それ以外はおとなしく遊んでいてくれたようです。

さて、お話の内容ですが、メモ代わりなので見辛いですが、一応こんなだったかな。


◇卒乳
・卒乳のタイミングはママと子供が納得できる時で決まりはない。
・まずは授乳時間を徐々に短くし、3~5日したら、今度は授乳回数を減らす。
・授乳をやめる代わりに、遊びや散歩など(時間によってはおやつなど)で興味を他のものに向ける。
・ママと子供のコンディション、そして周囲の協力体制が整った状況で3日間授乳を絶つ。ここでママと子供がムリという状況なら、卒乳のタイミングではないということ。日を改めて。
・ママの復職による卒乳相談がよくあるが、むしろこの時期はおっぱいの時間を大切にし、環境に慣れてから卒乳した方が、ママにとっても子供にとっても良いかもしれない。


◇トイレトレーニング
・おしっこ間隔が2~3時間あく(膀胱が大きくなり、おしっこをためられるようになる)、1歳半~2歳頃が目安。
・始める前に、しぐさ、リズム、おしっこの間隔をつかむ。
・股を押さえる、言葉(「チー」など)で伝える、などの合図が出るようになったら始めても。
・まずはオムツしたままでトイレに誘うことから。うまくいったらほめる。
・トイレで半分成功するようになったら、パンツに変更。
・失敗しても絶対怒らない。イライラするなら一旦オムツに戻す。
・完了時には、誘うのを時々やめて「おしっこ」と言ってくれるのを待つ。
・後戻りしてしまうこと(特に冬)はあるが、絶対あせらない。一旦オムツに戻しても、一度身についたことはちゃんとできるので、できなくなるかもと心配しすぎない。
・うんちはいきみやすい工夫をする。(おまるの取っ手を握らせる、足が踏ん張れるようにする、など)


多分、何かを忘れて帰ってきています。
もっといろいろお話してくれていたと思いますが、私の記憶力ではこれが限界。


ウチの場合、早くから完ミになってしまい、今ではミルクも特にほしがらなくなったので、卒乳についてはあまり関係ないかな、なんて思っていました。
でも、おっぱいでも哺乳瓶でも赤ちゃんにとっては大切なもの。
母乳じゃないから、なんてちょっといじけた気持ちで考えすぎていたかも。

子供にとってママのおっぱいは素敵なもの。
それとサヨウナラすることって、とっても大きいことなんだなぁ。
話を聴いているうちに、お得意の妄想の世界に入り込み、いろいろ考え始めてしまい思わずホロリと泣きそうになりました。

今回、トイトレの話をメインに聴きたくていったのに、なんだかもうすんでしまった卒乳の話に食いついてしまいました。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/28(木) 19:30:50|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<体操教室(体験) | ホーム | 運動不足解消>>

コメント

行きたかったのに今回断念したので
聞けてよかったですv-10
きっと行っても何も覚えずに帰ってきたことでしょう。
どこかにコピーさせていただきますね♪
おむつ…なかなか取れないのかな~。
怒らずゆっくり…。がんばりましょうね!
私もついついミルクに後ろめたさとかイジケ感じてたかも。
愛情があればv-238ですよねv-73
  1. 2007/06/28(木) 22:30:15 |
  2. URL |
  3. やもり #kVZRQ/eY
  4. [ 編集 ]

ほほぉ~、なかなか為になるお話が聞けたんですね~。行けば良かったかな?
ウチもトイレトレーニングがスムーズに移行できるようにって布オムツにするつもりなんですよ。うまくいったら報告しますね~
  1. 2007/06/28(木) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. おうしゃん #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
なんだかもう少しナルホドと思った大事なポイントがあった気がするのですが・・・。
よく言われることを書いただけのような気もしますが、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪


☆おうしゃんさん
やっぱり布オムツの方がちゃんとわかっていいかな~と思いますね。
紙おむつだと鈍感な私はおしっこしてもすぐに察知してあげられない・・・。
ウンチはさすがにわかりますけどね~。
布オムツ、どんな感じかお話聞かせてくださいねv-222
  1. 2007/06/29(金) 10:55:50 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

今日、昨日行かれたかどうか聞こうと
思いつつ、忘れてました!

やはり、おっぱい&ミルクは子供にとって素敵なもの
なんですよね。。。。
ちょっと早めにやめちゃってかわいそうなことしたかな、、、
私もお話聞いてたら、ほろっときたかも。。
私、涙腺弱いんですよね。。

トイトレはやはり1歳半ですか。。。
ちょうど季節的に難しい時期になっちゃいそうですね。
はやくパンツにしておむつ代うかそうと思ったのに・・・
しゃべるようにならないといけないし、やはり2歳ぐらいになっちゃうのかな~。

やっぱり、このお話聞きに行きたかったな~。
でも、このメモ、大変ありがたいです。ありがとうございます。
  1. 2007/06/29(金) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
書いただけでは伝わらないこともあるかもしれませんが。
また会ったときにでも聞いてくださいねv-219
その方が私も忘れないでいられそう。
でも、その時点でスッパリ忘れてる可能性も大v-12

トイトレはやはり自分でおしっこしてるときの仕草や合図(お股押さえるとかチーというなど)が目安のようです。
早くてもそういう反応が見られたら今年でもいけるのでは!?

それにしても、子供と離れて話を聞くなんて、普段はあまりない体験なので、お互いにいい体験だったかも。
やはり途中でママコール入る場合もありますが。
おとなしく一緒にお話を聞いているお子さんもいました。
きっと退屈だろうに、それでもやっぱりママのそばはいいんですねv-290
そんな姿を見るのも微笑ましかったです。
  1. 2007/06/30(土) 06:26:50 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/83-78bec53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
