ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏風邪

この1週間ほど、咳&鼻水が続いていたたっくん。
昨夜は熱っぽいかな、と思ったら、今朝は37.8℃。
今日は土曜日なので午前診療しているところもあるからと、病院へ

いつも行っている小児科が学会参加のため休診ということで、別の小児科へ急遽行ってきました。
比較的新しいのか待合室も綺麗で明るく好印象。
おもちゃや絵本もあり、裸足で歩きまわれるので、熱があるにもかかわらずたっくんはご機嫌に遊びまわっていました。

病院に来て見てみたら口の中は少しブツブツしているし、もう一度体温測ると38.3℃。
子供は体温高めと言うけれど、さすがに辛くはないのかしら・・・?
見た目は病人とは思えない、けど身体はホッカホカ

結局、ヘルパンギーナという夏風邪の一種ということで、お薬いただいて帰りました。

・熱(38~40℃)が2~3日続く。
・のどの奥に小さな水ぶくれができる。

などの特徴があるそうです。
怖い病気ではないですが、のどの痛みで食事が取れなかったり、痛みがひどいと水分が取れなくなることもあるとか。

帰ってからも昼食をしっかり食べていたので、今のところは大丈夫そう。
週明けにはまた保育園やサークルに行ってお友達と遊べるかな、なんて思っていましたが、もうしばらくお休みが必要なようです。

残念ですが、しっかり治して、楽しく遊べるようにしてあげよう!

しかし、今回も先生の前に座ったとたん大泣きしました。
聴診器あてられて、口の中をちょっと覗いてもらっただけなんですけどね・・・。
母によじ登って逃れようとするので、先生も苦笑してました。
注射うたれるならまだしも・・・。
次にお世話になるときが思いやられます
  1. 2007/07/07(土) 13:30:55|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<うなぎ飯 | ホーム | ○○枕>>

コメント

あらあらたっくんかわいそうにv-395
お大事にしてあげてください。
でもごはんをしっかり食べてくれたらひとまず安心ですね♪

今日の小児科はもしやにっしんどうさんですか?
うちも何度かお世話になったことがありますが、看護士
さんが特に親切なので好印象でした。
違ったらごめんなさいですv-356
それにしても病院に連れて行くの、どんどん大変になって
いきますよねv-406
うちは診察していただくとき毎回先生&看護士さん(場合
によっては2名)&母の総勢3~4名で押さえつけですよ~v-12

  1. 2007/07/07(土) 15:35:35 |
  2. URL |
  3. りえりん #-
  4. [ 編集 ]

たっくんなかなか治らないんですね。大変!
うちも今のところ待合室の雰囲気に騙されご機嫌、
診察台では暴れて号泣って感じですが
そのうち病院に連れて行くのも大変になるんでしょうね。
うちの姉も歯医者で網で押さえつけられたらしいんで
同じ血が流れているのでこれから恐ろしい…v-12
早く治って遊べることを楽しみに待ってます!!
  1. 2007/07/07(土) 16:20:16 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

e-256りえりんさん
そうです、にっしんどうさんです。
今まで藤原さんにいってましたが、休診だったので。
明るくて雰囲気いいですね。
待合室では病人とは思えないほど元気に遊んでいましたが、さすがに夜は辛そうです。
代わってあげられるものなら、と思いますね。


e-256やもりさん
網で・・・v-405
それはまたすごいですね。
今日あんまりなくものだから、旦那が慣らすためにうちで白衣着て遊んであげようかと言い出す始末(仕事で白衣使うことあるので)
これからますます力もついて、押さえ込むのは大変になりそうですね・・・。
覚悟しておきます。
  1. 2007/07/07(土) 20:16:42 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

v-100ウチもにっしんどうですよ~
他の先生だと泣かないのに、あの先生の前に行くと必ず泣きますv-409何でなんかな~?

おうしゃんは早めの処置で夏風邪まではいかないっぽいけど、ぶり返さないようにきをつけよ~っとv-354
  1. 2007/07/07(土) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. おうしゃん #-
  4. [ 編集 ]

e-256おうしゃんさん
先生によってないちゃうんですか?
うちはもう病院の先生なら誰でも泣く姿勢にはいったようですv-394
おうしゃんくん、ひどくなる前でよかったですね!
うちもそのうち治る、なんていってないで早めに行けばよかったv-406
  1. 2007/07/08(日) 05:39:04 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/88-b67e10a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
