ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うなぎ飯

またしてもやってしまいました。
洗剤入れの蓋を閉めずに洗濯スタート
しかも3日連続で・・・。

たっくんの風邪も一晩高熱でうなされたものの、翌日からはご機嫌に遊ぶくらいで、看病疲れというわけでもなく。
実際、週末は父にベッタリで私がしたのはご飯作るくらい。
とはいえ、若干疲れはあったのかな・・・。

ということで、週末は久々にうなぎ飯で気力・体力の増強を
以前、姉に教わったのですが、普通のうな丼とはまた違っていて、結構いけます。


【作り方】
・うなぎの蒲焼を5mm~1cm程度の幅に切っておく。
・ご飯に、青じそドレッシング、きざんだ大葉、ゴマを混ぜる。
・最後にうなぎを混ぜ、錦糸卵、大葉、きざみ海苔をかけていただく。(山椒はお好みで)


それぞれ量はお好みですが、我が家ではご飯に混ぜるものは結構多めが好きです。(うなぎの量はその時次第ですが。)
これだと、うなぎの量が少なめでもボリュームアップできますし、多少安いものでも美味しく食べられます。

最近ちょっと元気ないかな、という方はぜひ一度お試しください
  1. 2007/07/09(月) 22:37:32|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<出産回顧録 | ホーム | 夏風邪>>

コメント

いいですね~。ちょうど鰻を買ってあるんで
パパが混ぜた鰻が嫌じゃなければやってみますv-8
青じそドレッシング、ノンオイルの香味ゆずじゃダメかな?!
ぐずみさんいろいろお料理も調べたり勉強してるから偉い!
夏になると食欲なくなって作る気が薄れます~v-12
鰻すらミンチにして大弥にあげちゃう・・・まずいよねぇ…v-16
(結構好きだったりします…)
  1. 2007/07/10(火) 09:33:05 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

いいなぁ。うなぎ。
食べたくなってきたぁ。
今日は、旦那と坊ちゃんに付き合って
おじや、うどんとか食べてたので、とても鰻に
惹かれるvvv
こんどやってみよっと。

明日、サークル休みます。
たっくんの調子はいかがですか???
  1. 2007/07/11(水) 00:01:12 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

e-53やもりさん
他のドレッシングは試してみたことないのですが。
もし試してみたら今度教えてくださいねv-291
お勉強なんて、いつも人から教えてもらったものばかり・・・。
しかも簡単なものしか持続しませんv-14
食欲なくなりがちですけど、子供のパワーについていくためにも、お互いしっかり食べましょうね!


e-53sakuranさん
普段はついつい簡単に済ませがちなので、たまにはガッツリ食べて力が出せるようにしないと、ですよねv-91
よければぜひ一度お試しください。
たっくんの風邪はもう大丈夫ですv-221
明日は久しぶりにいけるかな、と思ってます。
会えないとは残念。
まだ来週もありますし、また遊んでくださいe-343
  1. 2007/07/11(水) 01:12:27 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/89-efec4698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
