fc2ブログ

ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

一子相伝

1歳前に歩き出すようになったたっくん。
でも言葉のほうはまだまだ出る気配なし。

少し前にお茶を飲みたいときに「おちゃ」に近い言葉を発しているようにも聞こえましたが、それもしばらくしたら消えていました。

それが、今日は「おた、おた」と言いながらお茶を催促してきました。
再びきたか!!と思い、「お茶?お茶が飲みたいの??お茶飲もうね!お茶美味しいね~!!」と必要以上に「お茶」を連発。
その後もかなりの高確率でお茶の時に「おた、おた」というので、母は一人で盛り上がってました。

が、お風呂上りになり、お茶を飲み終えた後も「おた、おた」

あれ・・・?

しかもそのうち「アタ、アタ、アタッ」に変わってるし・・・。
(あえてカタカナにしてみました)
ケ○シロウか!

ということで、「おちゃ」を初めての言葉として認定するにはまだ早そうです。


ついでにご報告。
昨日ようやく3本目の歯(左上前歯)が生え始めているのを発見しました
未だに噛み切れなくて、パンも一口サイズにしないと口いっぱい頬張っています。
しっかり生えたら噛み切ることも出来るようになるのかな。
スポンサーサイト



  1. 2007/07/14(土) 21:25:37|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<長期戦 | ホーム | 出産回顧録>>

コメント

うちは「バナナ」を
「にゃにゃにゃ」とか「バニャニャ」とか言ってます。
でも、パパママ以外の初めての言葉として認定しちゃいました!

私も必要以上にバナナを連呼。
バナナを一切れあげるごとに強要していたら
「バナナ」といえばなんでももらえると思ったのか、
バナナ以外のものを欲しいときにも「バナナv-238」と言ってましたv-7

最近、強要しなくなったので、バナナといってほしいときも
あまり言わなくなってしまいました。。。

認定、取り下げるべきかな。。。
  1. 2007/07/15(日) 00:29:11 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

e-241sakuranさん
初認定「にゃにゃにゃ」いいですね~。
バナナ以外でも使っちゃうところがステキ♪

朝、旦那を一緒に見送るとき、微妙に「おと」と言ってます。
(「と」の発音は「ち」と「と」の中間)
「おとうさん」なのかな・・・。
でも「と」はいつもよく言ってるから、これまた認定は微妙です。
ちなみに「おか(あさん)」はまったくなしe-263
  1. 2007/07/15(日) 00:57:38 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

マンマ~は結構早かったけどママではないのは確実。
キッチンに向かって言うので・・・
最近パパといる時「パパ~」って言ってたのでガックリv-12
コップの犬も数日前「アンアン」って言ってたんだけど
ここ数日犬を指差し「パパ!」…はぁ??v-15
「パパ」も却下なようです。ママちょっと複雑…。
食欲旺盛な大弥は「マンマ」だけ早かったようですv-8
  1. 2007/07/15(日) 08:49:18 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

e-241やもりさん
やっぱり最初は、親か食べ物関係ですよね。
旦那は「パパ」と呼ばれるの嫌なようなので、呼んでもらえるのは当分先でしょう。
「おとうさん」は難しいですもんね。
てことはやはり「おちゃ」かな~v-365

一時期、犬やその写真を見て「ア、ア」て言ってましたが、それもすっかり消えました。
「ワンワン」もまだまだです。
大弥くんの「アンアン」聞いてみたいなv-286
  1. 2007/07/15(日) 11:38:56 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/91-9e4ff87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)