ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがたい日

自分で言い出すのもなんですが、今日は私の誕生日です。
ということで、昨日は父が休暇を取っていたので、帰省準備(切符購入)や役所関係の用事を済ませた後、半ば強引にお昼ご飯を食べに行きました。
「外に食べに行く~?」と軽くふってみたものの、「別にうちでゆっくりでいいよ~」なんて悪気なく答えてくれるもので、「前祝でいいじゃん」と自分から言ってしまいました

といっても、お祝いというにはちょっと地味な子連れで行きやすい和風レストラン。
(でも、ゆっくり食べやすいいいお店でした!)
一応、私がメインということで、たっくんの席は父の隣になりましたが、結局うどんを食べやすく切ったり、と慌しいことに変わりはありませんでした。
でも、メニュー広げてあれもいいな、これもいいな、と選ぶ楽しみもあり、恐れていたご飯ポイポイもなかったので、のんびり出来たほうかな。

今日は、たっくんからチューのプレゼントももらいましたし
いつの間に覚えたのか、最近いきなり唇狙ってきます。

でも、そんなたっくんを見ていたら、36年前の今日、私の母が頑張って産んでくれたんだなぁ、としみじみ。
今まで誕生日だ~なんて単純に思っていただけでしたが、産んでもらった日、なんですよね。

今朝、母とは少しだけ電話で話をして、おめでとうなんていってもらっちゃいましたが、ありがとう、といってみたくなりました。
今日は仕事だといっていたから、夜にでも電話してみようかな。
  1. 2007/07/20(金) 11:43:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ヘアカット(4回目) | ホーム | ブロックに夢中>>

コメント

おたんじょうびおめでとうございます!!

誕生日は、母親が自分を産んでくれた日・・。
母親にとってもすごい記念日なんですよね~。
子供を生んで、はじめてそんなことに気づいたりしますよね!

たっくん、唇のチュ-をねらってくるとは!ママ大好きなんですね♪
  1. 2007/07/20(金) 17:00:06 |
  2. URL |
  3. ミホ #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございますv-254
私は結婚してから一昨年まで誕生日は忘れがちだったかも・・・。
自分の歳も忘れてますv-8
去年は病院でうなってたし、今年は大弥のついでに・・・。
お食事だけでも祝ってほしいですよね!
産んでくれた母にお礼言う日v-22…その発想、素敵ですね!

  1. 2007/07/20(金) 17:46:56 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございますv-20
ほんと、子供産んでからの誕生日ってなんか
感慨深いものがありますよね。

産んでもらった日だ!という意識はあったのですが
自分が実際経験すると、産む前後のことや
いままで育ててくれたことなどまで考えちゃいますね。

そうそう。ベルトの話ですが
パパの好きなブランドのベルトをちょっと奮発して買ったんですよ!福岡で。
ゴム製でとっても便利v-22
はずさなくてもズボンと一緒に脱がせることもできます!
かなり長い間使えそうなので、奮発して買ってよかった!と思ってます。
ここのブランドじゃなくてもあると思いますよ。
今度お見せしますねv
  1. 2007/07/20(金) 23:55:09 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

e-241ミホさん
ありがとうございます♪
今まで親に対する感謝の気持ちが薄すぎたかも。
自分が親になって初めてじっくり考えました。

実はうちの場合はバリバリの父ちゃんっ子。
でも何故か唇狙うのは私の方が多いんですが。
指やら鼻やらも食べに来ますし。
母親は食べ物の一種なのかしら・・・?と思いますよv-411


e-241やもりさん
ありがとうございます☆
やもりさんにとってみれば、去年はそれどころではなかった日ですよね。
でも、忘れられない日でもあるかな?

うちは基本的に誕生日であろうともそれほどお祝い気分の盛り上がりはないんです。
でも、やはりちょっとくらい、いつもと違う気分味わいたいですよね。
10年に一度でいいからサプライズしてくれないかしら・・・。
無理そう・・・。
昨夜は寝かしつけてそのまま朝まで寝てしまい、ありがとうを言いそびれましたv-393


e-241sakuranさん
ありがとうございます♪
産んでもらった日、という意識、やはり自分で子供を産んでからだと全然ちがいますね。
昨日は久々に妄想に突っ走り、今の自分の年になったらたっくんは・・・なんて想像してました。
先過ぎてわかんないんですけどねv-398

ベルト、やっぱりsakuくんでしたか!?
このくらいだとまだ売ってないのかな、とも思ったんですが、誰かしていた気がするし、カタログでも見たような・・・。
でも探したけれど、この辺りの店でもカタログでも見つからなくて。
そうそうカタログでみたのは、まさにベルとしたまま着替えも出来るタイプでした。
でないと、オムツ世代には面倒な代物ですもんね。
実際どんな感じか気になってたんです。
今度、見せてくださいね♪
  1. 2007/07/21(土) 06:34:05 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

一日遅れですがお誕生日おめでとうでしたe-144
3人のお食事光景、想像しただけで微笑ましいです~♪
ゆっくりできて良かったですね。

うちの子も最近やたらとキス魔v-238
父・母・じい・ばあならまだしも、結構色んな人にしまくってますv-12
男の子のお友達とかv-356
娘ぞっこんの夫はかなり複雑な心境みたいです。。。
  1. 2007/07/21(土) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. りえりん #-
  4. [ 編集 ]

e-241りえりんさん
ありがとうございます☆
外だとかえっておとなしく食べてくれることが多いので助かります。
雰囲気違うといいんですかね?

女の子のお父さんってやっぱり気になるんですかね。
うちは男の子だったけれど結構メロメロになってるので、これが女の子だったらどうなってるんだろう、とちょっと見てみたい気がしますv-411
  1. 2007/07/21(土) 23:42:19 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながらお誕生日おめでとー♪
たっくんからチューのプレゼントいいないいな♪

母になってお母さんのありがたさって分かるものなんだね。
今はまだ分からないけどわたしも実感しそうだ~
いつも感謝しないとね!
  1. 2007/07/24(火) 16:10:10 |
  2. URL |
  3. ナビィ #-
  4. [ 編集 ]

e-256ナビィさん
ありがとー♪
本人はおめでとうなんて思ってやってるわけじゃないけど、この日のチューは何だか嬉しいよ~。
こんなことしてもらえるの、今のうちだろうけどv-411

出産直後の誕生日はまだ必死だったから余裕なかったけど、子供が1歳を迎えた後は、それなりに余裕も出たのか、なんだかこういうこと考えること多くなりました。

これから暑い時期だけど、楽しく妊婦ライフ送ってね♪
  1. 2007/07/24(火) 20:51:21 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/94-3a10a808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
